【iOS限定】スーパーマリオランは糞ゲー?【マンマミーア】

  • LINEで送る

 

本日App Storeにて世界一斉配信されました。

Google Play版は配信予定ですが、まだ配信されていません。

ネットの反応はどんな感じでしょうか?


スポンサーリンク




 

ゲーム性はチャリ走に似た感じ


スーパーマリオランはマリオが自動で走ってくれます。

小さい段差や敵などは自動でジャンプしてくれます。

落下してもシャボン玉が助けてくれるので安心です。(すぐにタップしないとどんどん最初の方に戻ってしまう)

基本的にジャンプしてコインを集めるゲームなので直感的にプレイできます。

フレンド機能もあるので友達と競ってプレイすることも可能です。

これらの要素を踏まえ、ネットでは「糞つまらん」などといった酷評が多々見受けられます。

けどやはり両手でコントローラーを操作してプレイするのがマリオですよね!

 

日本以外で大ヒット?


アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、スペインなど、

海外のApp Storeのトップセールスは3位以内に入っています。

しかし課金大国と言われている日本ではトップ10にも入ってなく27位です。(15:30現在)

これはガチャ要素がなく、買い切りですので日本人には合ってないのかなと筆者は思っています。


スポンサーリンク




1,200円は高い?安い?


無料でプレイできるのは3ステージだけです。

なので本格的にプレイしたければ1,200円課金する必要があります。

据え置きのゲームソフトに比べれば断然安いです。

しかしスマホゲームと考えれば高いかも知れません。

ネットの意見はこちら↓

 

【高いと思う派】

「1,200円はぼったくりww」

「無料プレイして1,200円は高いと思った」

「1,200円課金するのと、1,200円でゲームを買うのは感覚が違う」

 

【安いと思う派】

「このクオリティなら1,200円払う価値はある」

「基本無課金プレイヤーだが1,200円は安い」

「たった1,200円も払えないんじゃ何もできないよ」

 

最後に


課金大国とも呼ばれている日本。

過去にヒットしたパズドラやモンスト、ポケモンGOなどは買い切りではなく、

ガチャ要素でトップセールスの上位にランクインしていました。

やはり日本人には買い切りという概念があまりないのでしょうか?

筆者も少し様子見してから課金するか考えてみますw

 

↓ダウンロードはコチラ

 


スポンサーリンク




人気記事一覧

よかったらいいね・シェアお願いします!

  • LINEで送る