意外と知られていない左利きの苦労…

人は日本に限らずほとんど右利きですが、左利きの人も一定数居ています。そこで左利きの人にしかわからないことはどんなことがあるのか調べてみました。


スポンサーリンク




日本人の“右利き率”ですが、私たちの調査では、約88%という結果が出ています。世界的に見ても、香港の約90%、スウェーデンの約94%、トンガの約91%など、圧倒的に右利きが多いです。

ちなみに、女性に比べて男性の方が、左利きの割合が、多いんだそうです。女性の約4倍いるんだそうです。

 

右利きの人からは共感されにくい「左利きあるある」

トランプで遊ぶ時がけっこう厄介

カードは見やすいように扇形に広げることでしょう。

すると不思議なことに右手でカードを持つ左利きの人間のカードには数字が見えません。

 

解答用紙にイラっとくる

左に問題、右に解答欄って感じでデザインしてる問題集に苛立つ人が多いようです。

 

ゲームのコントローラーが操作しづらい

メインボタンは右にあるので操作しづらいかもしれないですね。

 

駅の改札

変身ポーズになってしまいますw

 

ボールペンに付けられたヒモが・・・

役所などにあるボールペンで腕が引っ張られるようです。

 

楽器の左利き用がない

確かに言われてみればないかもしれません。。

 

ホワイトボードに文字を書いた端から消えていく・・・

手を浮かせれば大丈夫そうですが難しいんでしょう。

 

「あ!あなたも左利き♪」妙に親近感が沸いちゃう

割合的に少ないので、出会えたらついつい共感しちゃうそうです。


スポンサーリンク



 

スマホカバーが左利きに心優しくない

最近では左利きのカバーも多くなっているみたいです。

キーボードのテンキーが反対側すぎて困る

Exif_JPEG_PICTURE

外付けのテンキーをつなげれば問題なし!

 

食事をするとき隣の人に当たっちゃう

これが一番有名ではないでしょうか?

 

ズボンやスカートのチャック部分がザッと上げられない

スカートのチャック。チャックを隠す部分は左側が上になっているので左手だと扱いにくいです。

 

ボールペンのインクを最後まで使いきれない

右利きがしない押し書きというものをしてしまうため、ペン先がつまって壊れることが大半だったりします。

電子書籍が読んでたら戻っちゃう

電子書籍でページをめくりたいのに1ページ戻ってしまう。

 

シャツに物を入れようとしてウッカリ

たいてい胸ポケットって左側についているので、左利きの人がサッと胸ポケットにいれようとしてもポケットない!!って状態になるそうです。


スポンサーリンク



人気記事一覧

よかったらいいね・シェアお願いします!