不動産売却で500万円以上損してしまう理由とは?高値で売却するための裏情報公開!

これから不動産を売却する人や過去に不動産を売却したことある人もみんなが知らないとっておき情報を紹介します。

これを知らないと得するどころか不動産売却で数百万円も損してしまうかもしれません!

大手不動産での売却は損?!

「自宅や別荘を売却して数千万単位でお金を得たい!!」

こんな風に思ったとき、それを実現するために最も手っ取り早い方法は不動産を売却することです。

他にも、

  • 退職金が出ない等の理由で住宅ローンの返済がきつい
  • 子どもが大きくなったので大きな家を購入したい
  • 家屋の老朽化が進み、住み替えを老後に検討
  • 兄弟で家の相続のことでもめている

など、様々な理由で不動産売却を検討すると思います。

自宅の売却であっても2千万円の査定額がつくことは稀ではありません。

そして、いざ不動産を売りたいと思ったとき、地元の不動産や大手の不動産に査定しに行く方が多いと思います。

そんな方は少し立ち止まって1分だけ時間をください。

地元や大手の不動産会社で査定をして売却する人のほとんどが数百万円規模で損をしていると言われています。

損をしないために、地元や大手の不動産会社で査定をしないほうがいい理由とその対処法をお伝えします。

 

不動産売却で損してしまう理由

1.不動産会社には得意不得意がある!

物件種別には一戸建てやマンション、新築や中古などがありますが、不動産会社には得意の物件種別とそうでない物件種別があります。
不動産会社の得意分野の物件ではあらかじめ顧客を抱えており、スムーズに仲介できるため仲介手数料が安くなりますが、そうでない場合には仲介手数料が高く取られてしまうことが多く、さらに物件価格も安く査定されることが多くなります。

 

2.不動産会社によって実績と顧客が異なる

不動産会社は自社のこれまでの販売実績なども加味して査定価格を決定しています。
また、会社が異なれば査定する人も異なるため、価値観や市場の相場観の違いから査定価格にばらつきが生じます。

 

以上の理由から「本当は300万円以上も高く売れたのに・・・」という方がたくさんいらっしゃいます。
そのため、不動産売却をする際は少なくとも3社以上の査定見積もりを取ることが基本となります。
1社だけの査定の場合、高いのか安いのか?適正価格なのか?騙されて安く提示されているのか等がわかりません。

しかし、何社も査定見積もりを出すのが面倒と考える人もいるでしょう。
高く売るためにはこのくらいはすべきですが、少々面倒であることは確かに否めません。

そんな時におすすめなのが無料でできる不動産一括査定サイトの利用です。

絶対に損しない!一括査定サイトの利用方法!

「複数の不動産会社から見積もりをもらわなければ損をする・・・」

「でも何社も査定見積もりを出すのは面倒くさい・・・」

そんな人にはネットの一括査定を利用することをおすすめします。

ネットでの一括査定では、1分ほどの入力で簡単に全国1200社の不動産会社の中から最適な6社を自動で選び出し、さらに加えてその6社で一括査定ができてしまいます。

つまり、手間なく全国の不動産会社の中で一番高く売却できる不動産会社を知ることができるということです!

さらにネット上の一括査定では「机上査定」という査定方法があり、以下のような不安・要望がある人は「机上査定」を利用することをおすすめします。

  • 「業者が家に来て査定する時間がもったいない」
  • 「家の売却圧力を営業マンにかけられるのが怖い」
  • 「近所の人に家を査定していることをバレたくない」

机上査定の結果はメールまたは電話で好きな方を選べるし、こちらが希望すれば売却について親身に相談に乗ってくれるので安心です。

ちなみに私の場合は、マイホームを大手不動産会社で査定したときは1820万だったのが
一括査定することで最終的には2380万円で売却することができました!

その際に使用したおすすめの一括査定サイトはこちらです。

「イエイ」http://ur0.link/APpc

不動産の売却を迷っている方にも一括査定サイトの利用はオススメです。
一度試しに査定を依頼し「いくらくらいになるのか」を見てみるといいでしょう。
予想していたより査定額が低ければ売るのを止めればいいわけですし、納得できる査定額がでれば本格的に売却を検討すればいいのです。

売る・売らないは別として無料で簡単に60秒ほどの入力で査定が行えるため、「持っている不動産の価格を試しに調べてみる」くらいの気持ちで査定をしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ一括査定サイトはこちら

関連サイト

「イエイ」http://ur0.link/APpc

人気記事一覧

よかったらいいね・シェアお願いします!