緒方夕佳議員、子供を預けない!?

  • LINEで送る

緒方夕佳市議が生後7カ月の長男を連れて議場に入場したことでネット上が騒がしくなっていますよね。

なぜそのような大胆な行動にでたのでしょうか・・・その真相とは!?



スポンサーリンク




熊本市議会の定例会で、会議中に同伴者や傍聴人が議場に入ることを禁じているようですね。そのため乳児を連れての議会入場に明確な規定はないようですが、開会が40分程遅れたそうです。

「子育て中の女性も活躍できる市議会であってほしかった」

と緒方さんは言っていますが、この選択以外は考えなかったのでしょうか。。。

批判する意見の方が多いようですが、これまでの態勢を変えるための『一石を投じる行動』だと言う声もでていますよね。

みなさんはどう思いますか?

緒方夕佳議員とは?

少しプロフィールを紹介していきますね。

名前:緒方夕佳(おがた ゆうか)さん

生年月日:1975年8月1日

年齢:42歳

出身地:熊本県熊本市

大学:東京外語大学 米英科
アメリカヴァージニア州立ジョージメソン大学
大学院紛争分析・解決部修士過程

職歴:NPO法人沖縄平和協力センター
国連開発計画イエメン事務所プログラムオフィサー

学歴を見るだけで、頭がいいことはわかりますよね。


スポンサーリンク




子供を預けないで議場に出席した理由とは?

結婚されているので、夫に預ける、実家の両親に見てもらう、一時保育に預けると言う選択肢はなかったのでしょうか・・・

平日に緒方さんと行動をともにされていて、平日休みにされているのか、有休をとって行動されているのかと。

なので、夫が子供をみることもできると思います。

実家は、熊本ですので両親にお願いできるはずだと思います。

預けれる環境なのに、子供を連れて議場に行ったのでしょうか?

頭の良い緒方さんなので、こういう風に注意されたり、退出させられたりすることは前もってわかっていたことでしょう。

大きく報道されることでメディアの力をかりて、日本中の子育て世代の力と共に戦うことが目的だったんでしょうか?

何か大きな事を起こさないと、不自由な社会のルールは変えられない。すごく勇気ある行動だと思います。

議場に来るまで、夫と相談して決心していらっしゃったのでしょう。

なかなか肝っ玉がすわったお方ですね!!尊敬です。

まとめ

お子さんとの同席はちょっと会議にはふさわしくないですかね。

町会議くらいであれば、まだ大丈夫かなと言うことろですが、『女性が活躍出来る日本』を持ち出すのは時と場所を考えての行動が必要だと思いますね。

女性の社会進出には賛成なので、これからの動きが注目ですね。


 


スポンサーリンク



人気記事一覧

よかったらいいね・シェアお願いします!

  • LINEで送る