マイナビがとんでもない理由で記事を削除!?

  • LINEで送る

就職や転職・人材紹介などで知られているサイト「マイナビウーマン」が社会問題にもなっているある記事を載せてしまい、批判されてしまい削除したことで話題になっています。どのような記事だったのでしょう・・


スポンサーリンク



 

削除された記事

削除された記事は2記事あります。

一つ目の記事は

「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」

この記事は1月27日に掲載されました。

アンケートを中心に有給休暇を使う理由でありえないものを

ピックアップした記事なのです。掲載されたそのありえない理由は

(1)寝坊したから(2)二日酔いがヒドいから、(3)やる気が出ないから

(4)彼氏と大ゲンカしたから、振られたから、(5)体が痛いから、(6)天気が悪いから

というような理由が記載されていました。

同記事には、「(そんな理由で有休を使うのは)ずる休みだ!」というような

批判的なことを記載していたのですが、

もともと有給休暇を使うのに理由などいりませんよね・・・

それどころか有休申請時に、会社側は理由を問いただすのは「違法」です。

そういった批判が相次ぎ、削除に至ったようです。

確かにその通りで、他でもない人材派遣をおこなう会社がこの記事を

書いてしまったのは結構な痛手かも知れませんね・・・

 


スポンサーリンク



 

さて、もう一つの記事ですが

「男性に聞いた! 女性が『生理休暇をとる』のはアリ?」

こちらの記事は1月25日に掲載されました。

こちらも男性にアンケートをとりその結果を記載するような記事でした。

アンケートの結果としては

ありが78.2%

無しが21.8%

ありだと思う男性の意見

「体調不良と同じ」

「イライラされたら周りが迷惑だから」

無しだと思う男性の意見

「男性にはないので不公平」

「ずる休みをする女性がいたら迷惑」

というような結果になりました。

ちなみに生理休暇とは、生理痛がひどい女性のために休みがとれる制度ですね。

この記事も上の記事と同様に「制度があるのだからアリも無しもない」という批判が殺到しました。

 

 

ネットの反応

一身上の都合以外はあり得ないな
せいぜい体調不良くらいか

なんで理由必要なの?休みは休みだろ

ライターにまともな会社の経験がなかったんだろう。
編集も外注で、ブラック企業勤めなんだろうね。

こういう「○○出来ない○つの理由」系の記事って大抵ライターの主観と願望だろ

などと様々な批判が掲載されています。

筆者としてはこれくらいで炎上するのはどうかと思いますが・・・

掲載するサイトがサイトだったので仕方ないかもしれませんね。

自分自身も気を付けなければと思いましたw


スポンサーリンク



人気記事一覧

よかったらいいね・シェアお願いします!

  • LINEで送る